名古屋駅前でJR東海が建設を進めていた大型複合ビル「JRゲートタワー」のオフィス部分が11月7日に先行開業したので見に行ってきました。

 まず、JRゲートタワーの概要を説明しましょう。建築主はJR東海とその子会社のジェイアールセントラルビル、施工は大成建設と鹿島建設です。規模は地上46階、地下6階(高さ約220m)、延床面積は約26万㎡です。名古屋ではミッドランドスクエア(高さ約247m)、JRセントラルタワーズオフィス棟(高さ約245m)、同ホテル棟(高さ約226m)に次ぐ4番目の高さのビルです。地上15階までの低層階は隣接のJRセントラルタワーズと接続される形となっています。

 ビルの構成を見てみましょう。2~8階は「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の増床となる「タカシマヤ ゲートタワーモール」、9・10階に家電量販店の「ビックカメラ」、11階にファストファッションの「ユニクロ」「ジーユー」、12・13階にレストラン街、18~24階に「名古屋JRゲートタワーホテル」、26~44階はオフィスとなります。今回はオフィス部分が開業しました。全面開業は来年4月の予定です。

 9・10階の家電量販店は、当初の予定ではヨドバシカメラが入居する予定でしたが、ビルの工事の遅れによりヨドバシカメラが進出を断念。代わりにビックカメラが入居することになりました。ヨドバシカメラは栄の松坂屋に進出、ビックカメラは名古屋駅西側の店舗と併存する形となります。

 12・13階のレストラン街には「梅丘寿司の美登利総本店」や「日本橋三代目たいめんけん」など東京では馴染みがあるものの名古屋には未進出であった飲食店が数多く出店します。個人的には牛タンの「利久」が名古屋初進出となり楽しみにしています。

 那古野交差点付近から見た名古屋駅のビル群。左端に少しだけ写っているのがミッドランドスクエア、その右から順に大名古屋ビルヂング、JRセントラルタワーズ ホテル棟、同オフィス棟、JRゲートタワー、JPタワー名古屋。
IMG_6291



左側のビルがJRゲートタワー。低層階部分は相当巨大な建築物であることがわかります。また、高層部分は右側に写っているJPタワー名古屋とかなり接近して建てられています。
IMG_6280

名古屋駅を発車した新幹線と名古屋駅のビル群(左からJPタワー名古屋、JRゲートタワー、JRセントラルタワーズ オフィス棟、同 ホテル棟)。新幹線を降りてすぐ都心というのは大阪にはない名古屋のアドバンテージです。リニア中央新幹線の開業によりそのポテンシャルがさらに高まることが期待されます。
IMG_6299

名古屋駅桜通口を出たところからJRゲートタワーに直結するエスカレーターも稼働を始めています。
IMG_6277

エスカレーターより。まだ立ち入ることはできませんが、地下へのエスカレーターが設置されていることがわかります。将来はこのビルの地下にリニア中央新幹線名古屋駅が設けられます。
IMG_6276

各店舗のサインも既に掲げられています。個人的にはヨドバシに来てほしかった…。
IMG_6274

JR名古屋駅方面からJRゲートタワーを貫通してJPタワー名古屋に向かう通路が設けられています。一部吹き抜け部分が姿を現しています。
IMG_6259

JRセントラルタワーズ15階からJRゲートタワーへの連絡部分。案内板が掲げられていました。
IMG_6269

オフィスのエントランスに続く部分。天井が高く開放感があります。写真には写っていませんが、右側は庭園になっています。現在名古屋で最もグレードの高いオフィスビルの一つであることは間違いないでしょう。
IMG_6261

 先ほども触れたように、JRゲートタワー全体の開業は来年4月になります。本ビルの開業をもって名古屋駅周辺の再開発は一段落することになります。ただ、そのころには名鉄・近鉄名古屋駅の再開発の計画が詳らかになります。2027年のリニア中央新幹線開業に向け、その集積を高めていく名古屋駅周辺ですが、今後さらにどのように変わっていくのか非常に楽しみであります。

(おまけ)
JPタワー名古屋内の商業施設「KITTE名古屋」にクリスマスツリーが飾られていました。なんだかバタバタしているうちにもうそんな季節になってしまったのか、という感じです。
IMG_6258

※写真の撮影日はいずれも2016年11月19日