先週末、所要で広島へ訪問する機会がありました。
その帰りに、家族旅行でしまなみ海道を渡り、
以前から訪問したいと思っていた香川県のこんぴらさんに
お参りに行ってきました。

我が家はチワワを飼っており、基本的に一緒に行けるところを
旅行先に選んでおり、一緒に歩けて、参道が賑やかなこんぴらさんに
行きたいと思っていたので、楽しく参拝してきました。

参拝中から気になっていたのですが、やはり参道の商店の
店主も高齢の方が多く、また少ないながらも空き店舗があり、
「このあたりの土地はいくらなのか」が気になり、調べてみることにしました。

土地の価格相場を見るときに、ご存知の方も多いかと思いますが、
基本的に「路線価」を見ます。こんぴらさんの周辺相場を見るために
固定資産税路線価を確認することにしました。
(相続税路線価は倍率地域のため、ネット上では確認できませんでした。)

見てみたのは、
①参道の主要路線
②JR琴平駅前
③参道の最奥
です。

結果としては、
①36,600円/㎡
②27,600円/㎡ ①を100とすると75
③16,900円/㎡ ①を100とすると46
となっていました。

距離としては①と②、③は約1km(③とは階段約500段ほどの差がありますが)の差ですが、
やはり一番にぎわっている参道の価格が高いことがうかがえます。

旅行に行った先の土地の価格を、返ってきてから調べることも
旅の楽しみかもしれません。