先週、ホテル運営の株式会社ファーストキャビンが破産を申請しました。
ファーストキャビンは、飛行機のファーストクラスをイメージした
新しいコンパクトホテルを標榜し、空港近隣・都心・観光地等でデザイン性が高く、
ラグジュアリーなカプセルホテルを運営しています。
以前のカプセルホテルは、利用者の殆どが男性でしたが、ファーストキャビンは、
男性と女性のエリアを分けるなどして、女性客も取り込み、カプセルホテルの
イメージを一新しました。
ファーストキャビンは、好立地でありながら、リーズナブルな宿泊料金を実現し、
人気を博していましたが、その後、同様のカプセルホテルや民泊の出現により
競争が激化し、インバウンド消費が盛り上がっていた中でも、業績は苦戦していたようです。
そのような中、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が急激に悪化し、
この度の破産申請になったようです。
破産申請に伴い、営業を終了するのは、直営施設の5店舗(築地・京橋・京都河原町三条・
京都嵐山・柏の葉)であり、フランチャイズ契約の店舗(HPで確認したところ19店舗)は、
各オーナーが判断するようです。
ちなみに、弊社の近くに、ファーストキャビンTKP名古屋駅(現在は休業中のようです)が
ありますが、確かオーナーは、貸会議室運営で国内最大手である株式会社ティーケーピーであり、
本業とのシナジー効果が期待できるような気がしますので、新型コロナウィルスの感染拡大が
収束した後には、是非とも運営を再開してもらいたいと考えております。
なお、インバウンド消費の代名格ともいえるホテルとドラッグストアは、
高額賃料を支払い、競うように新規出店していましたので、今後が心配です。
※ドラッグストアは、都心店舗がかなり苦戦している一方で、郊外店舗は売上を伸ばしており、
 都心店舗の閉店はあるかもしれませんが、倒産はないような気がしています。