私は、自分の暮らすマンションの理事長をしていますが、本日、そのマンションの総会が開催されました。

私の暮らすマンションは、全154世帯ございますが、今回の総会では、議題に関する質問状を事前に受け付け、総会当日については、なるべく会場に出席いただかないようお願いし、出席する場合でも、1世帯につき1人とするなど、新型コロナウィルスの感染防止対策を行いました。

そのため、総会当日の参加者は、例年の10分の1ほどになりました。

議題に関する質問状を10件ほどいただけるなど、区分所有者の皆様が、マンション運営に高い関心をお持ちなのが分かったことが救いですが、本来であれば、区分所有者の皆様で、マンションをよりよくしていくための議論をする場なので、出席者を減らして開催したことが残念で仕方ありません。

総会に関する議題は、紙面でお送りしておりますが、紙面の文章だけで、マンションの全ての状況をご説明し、ご理解いただくのは、多くの質問状をいただくなど、大変難しいと感じました。

来年の総会の際は、新型コロナウィルスの流行が終息しているとは思いますが、今年のように、みんなで集まれない場合は、Web会議の利用を考えるなど、区分所有者の皆様と熱い議論をしなければならないと感じました。