13年前に買った洗濯乾燥機が寿命を迎えつつあります。

モーターがキュィーンと奇妙な音を立てるようになったり、フィルターをこまめに掃除しているのに何度もフィルター目詰まりのエラー表示が出て止まってしまったりともはや先行きは長くないようです。

家電量販店で聞いたところ、洗濯乾燥機の場合、部品が残っているのは製造終了後およそ6年間とのことなので修理で対応することは不可能で、本当に動かなくなった場合、買い替えざるを得ないようです。

そこで買い替えに向けた検討を始めました。現在使っているのはいわゆるドラム式の洗濯乾燥機で、購入当時20数万円したまあまあの上位機種です。

ネットや家電量販店に見に行くなどして、現在のドラム式の値段を調べてみたのですが、下は15万円くらいから上は30万円超まで様々でした。

13年間で機能はかなり進化したようで、洗剤の自動投入機能やスマホとの連携機能のほか、省エネ機能もかなりアップしたとのことでした。ただ、そういった機能がまあまあ充実した機種だと25万円は出さなければならないようです。

一方、ドラム式よりもう少し安い機種として乾燥機能付きの縦型の洗濯機もあり、こちらだと20万円出せばまあまあの機能の機種を買えることがわかりました。

さらに、乾燥機能が付いていない縦型の洗濯機に昔ながらの四角形の衣類乾燥機を付けるという手もあり、これだと15~16万円になりそうです。

そもそも乾燥機能がいるの?という声もありそうですが、筆者の場合、趣味の登山やスキーで着用するゴアテックスという素材を使ったウェアは乾燥機で乾燥させることにより耐水性が維持できるため、乾燥機能が必須という事情があります。

というわけで未だ迷い中ですが、洗濯乾燥機の性能や相場に少しだけですが詳しくなってきたような気がしています。

以前、エアコンが壊れて買い替えたときは時間がなかったため、よく調べず値段だけで買い替えましたが、今回は“迷う楽しみ”を感じています。

これはまさに不動産購入にもいえることで、迷ってあれやこれや物件を見に行ったり、いろいろ調べ物をしたりしているうちに自然と不動産のことに詳しくなるということもあるかもしれません。

その中でプロの意見を聞けばより不動産に対する理解が深まるといったこともあるのではないかと思います。

もし不動産について“迷う楽しみ”を感じており、プロの意見を聞きたいという方がおられましたらお気軽に弊社までお問い合わせいただければ幸いです。