皆様、「小牧オアシス」をご存知でしょうか。
中央自動車道沿いに現在建設中であるハイウェイオアシスです。愛知県内では、伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシス、東海環状自動車道の鞍ヶ池ハイウェイオアシスに続く3つ目のハイウェイオアシスになります。
概要としては、高速道路に直結した休憩施設と一般道からアクセスできる運動レジャー施設の2拠点により構成されており、休憩施設にはトイレ、給油所、水素ステーション、飲食店等が整備され、運動レジャー施設にはスケートボード、スポーツクライミング等のアーバンスポーツ、ジップライン、室内レクリエーション施設、温浴施設、飲食店等が整備される予定です。
敷地面積が東京ドームの約5.6個分あり、刈谷ハイウェイオアシスより約1.5倍も大きい施設になるとのことです。この莫大な敷地の中に飲食店やレクリエーション施設、さらには温浴施設まであることを思うと、高速道路の休憩で入ったつもりが、一日が終わっているなんてこともありそうです。
公表当初、2023年に完成予定でしたが、何度か工事期間を延長しており、現在は2025年秋頃にサービスエリアとインターチェンジが先立って開業予定といわれております。(もちろん確定ではなく、時期がすれる可能性はあります。)昨今の建築業界の動向を鑑みると、円安による資材価格の高騰や2024年問題による人手不足が原因としてあげられるでしょう。なかには、「中止になったのでは」という事実とは異なる情報もありますが、オープンに向けて着実に前進しているそうなので、気を長くして待ちたいと思います。
個人的には実家が岐阜県恵那市に位置していることもあり、頻繁に中央自動車道を利用しているので、「小牧オアシス」の完成を心待ちにしています。完成したら一刻も早く家族で遊びに行こうと思っています。